丁子菊の摘心
2020/08/18 (火)

晴☀️。今日も相変わらずの暑さのようです。
此のところの菊作業は早朝一時間半ほど行う作業と
夕方陽が西の隣家の二階の屋根に隠れからの水やりのみになっていて
水やりも液肥の灌水となると最近は水やりが終わる頃にはホント薄暗い。
そんな貴重な早朝作業の今日は丁子菊の摘心をした。
丁子菊は仕立て方が分からないので取り敢えず3枝を出して育てているのだが
一枝に5つの花を咲かせようと思っているので5本の枝を出す為のピンチをした。
丁子菊は福助タイプのもあってこちらは花を3つ咲かせようと思っている。

i0 i1 i2 (1) デリシャス。この品種が一番草丈が伸びる。
(2) 岸の羊蹄福助タイプ。
展示会に来てくれた方へのプレゼント用に作っている。
(3) 3つの花を咲かせようと思っている。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]