ジャンボ福助の作り方を考える
2020/06/28 (日)

雨☔ 朝から本降りの雨。
雨降りの中針金を外した3本立てに薬剤散布。サプロール、アファーム、ダニカットの3種混合に展着剤アプローチを入れて散布。
7月3日に福助の本挿し芽をする予定だが今年はジャンボ福助も少しばかり作ってみようと思っている。
今まで作った経験が無いのでどう作って良いのかわからないので調べて見たのだが参考になるようなものがなかった。そこで自分なりに作業工程を考えてみた。
挿し芽7月3日。 苗上げ7月15日、5号移植7月23日、5号鉢で3週間根作りから8月13日7号本鉢に定植する。
この工程で今年は作ってみたい。
ジャンボ福助って菊作り初心者にもってこいの作形じゃないのか❔
初めての人に勧めてみよう‼️

i0 i1 (1) 4月13日挿し芽した苗を6号鉢に2本植えして穂先をダルマの挿し芽の穂としてそのまま福助の親とした鉢。
(2) ダルマの穂を採って1カ月充実した穂にになって来ました。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]