挿し芽の話
2020/04/09 (木)

晴れ☀️。
菊作りをされている方が100人いれば100種類の作り方がある。
そんな事は当たりまえですが人それぞれ違っていいのだと思いますがた

挿し芽でどうなのかなと思っているやり方があります。私の所属している菊花会の方の中にもいるのだがプラのスリット鉢で挿し芽をする方がおられます。これにはどうも賛成出来ません
そもそもスリット鉢というものは鉢底に到達した根がルーピングすなわちぐるぐる回らないようにスリットを付けているわけでは根ぐさり根詰まりを防止する為の鉢なのですよ。

そもそも挿し芽は若穂に根を出させて苗を作るのであって長期間置いておくものではないのでは?根を出させる用土と根を増やして茎葉を成長させる用土とは全く違うものでなければと思うのでが…
もう一点はスリット鉢には底穴がない
出来た苗を押し出せない、
独り言が長過ぎた。



 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]