土粒発酵熟成不十分 再仕込みする。
2012/03/09 (金)

kumori.gif 曇。昼前にはポツリポツリと。

土粒のサイズ分けをするつもりで、土嚢袋を空けてみたのだが発酵状態が余りすすんでいなかった。
理由を考えてみた。
1,今年は例年より低温状態が続いて発酵作業には条件が悪かった。
2,発酵を促す強化剤のバイムフード培養の米ヌカの量が少なすぎた。
3,これが1番の原因だと思うが、堆肥枠の中の腐葉土が既に出来上がり状態だったため温度が低く、土粒の発酵を促進する熱量が不足していた。

更に完全な発酵をさせるために、バイムフード培養米ヌカを1袋あたり1.5Lまぶして、再発酵の仕込みをした。

i0 i1 (1) 既にオコシ状になっていて発酵の進んだ袋もあったが、全体に発酵状態が良くなかった。
(2) リン酸発酵 1日経って8℃が27℃台まで上昇。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]