ポットにあげて5日目になった苗を5号に移植
2011/05/06 (金)

hare.gif 晴。今日も五月晴れ。

朝一で税金の納付に行ってくる。
土地と建物納付書4枚。
毎年、この時期まとまったものが出て行って 
 ため息が出る。


先月27日にポットに種まきした野菜苗
発芽揃いが悪い。
インゲン、キュウリ、トマト、コーン
4種類をポット2粒撒き
まだ半分ほどの発芽だ。

冷蔵庫に種袋入れのタッパーを置いていて
5年ぐらい前の種は平気で使う。
古くなった種を使ったのだろうか?

先日畑に定植したエンドウは2007年の種だったが
ポットに3粒撒きでパーフェクトに発芽したのだが。

午後に、1日にポット上げした苗を5号鉢に移植した。
早いかなとは思ったのだが
何しろ苗が元気
どんどん行けと言っている様で
移植しちゃいました。

i0 i1 i2 (1) 発芽揃いがあまり良くない。
2粒撒きで芽を出していないポットもある。
上からインゲン、キュウリ、トマト、コーン。
全て芽を出したのはコーンだけ。
トマトが一番成績が悪い。
(2) 種保存箱。
種によっては高価なものもある
無駄にしないで使い切る。
(3) 午後、ポットにあげて5日目の苗を5号に移植した。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]