芦刈、挿し芽、冷蔵苗。
2011/04/11 (月)

曇り。いくらか肌寒く感じる。

夕方立て続けに地震がある。
最初の大きな地震に何故か気づいた年寄が、急に揺れに敏感に
怯えてしまって困った。
あの日から1ヶ月が経った。心の安らげる日は何時になったら来るのか。

本心では菊作りなどやっていていいのかどうか
自問しています。

早朝、今年1回目の挿し芽の挿し穂採取。夕方4時過ぎてから挿した。
ダルマ親用なので数は少々出来れば7本立てにも何鉢か?

朝食後、冷蔵苗を採取した。
時間ができたので雪の溶けた川原の脇の芦の生えている場所に行ってみた。

思った通りべったり寝ていて、採取は可能な状態。
少し刈り取ってきた。
倒れた去年のすすきの下に少し分解の進んだものがたくさんある。
どうせ家で泣かせるならこっちのほうがてっとりばやいかとこれも少しだけ拾い集めてきた。

i0 i1 i2 (1) 背丈を超える芦がビッシリと生えていたのだが雪で地面にベッタリ倒れている。
5月になるとまたとても中には入れ無くなる。

(2) 倒れている新しい芦をよけて、分解の進んでいる物を採ってきた。3年越しくらいの物かな?
(3) 冷蔵保存苗を採取。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]