自然風?腐葉土を作りたい!
2011/03/30 (水)

hare.gif 晴。今日もいい天気です。

山歩きは好きでないので山採りの自然腐葉土などというものは手に入りません。
私の腐葉土を使っている菊友が昨年末に落ち葉を沢山集めて持ってきてくれました。

家の裏庭の一角に自然風腐葉土積込み場を作りました。
何時使えるようになるのか解りませんが気長に待ちましょう。

i0 i1 i2 (1) あくまでも自然風ですので、窒素含有物は入れません。
でも何もしないのも能無しですので微生物の増殖効果が見込まれる過リン酸石灰を3kg程ばらまきました。
(2) 防虫ネットを掛けて・・
掛けないほうがいいかな? カブトムシが来るかも?
(3) 雨養生のブルーシートを被せる。
水分の状態を見ながら雨を時々入れようと思っている。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]