発酵リン酸を仕込む。
2011/02/26 (土)

hare.gif 晴。晴れたが空気冷たい。

腐葉土を篩っていて、堆肥枠の中の量が3分の2程になった。
発酵リン酸を作っていないのを思い出し、本当は思い出しではなく、作ろうと思っては雪が多くて物を持って歩きにくかったので延ばし延ばしになっていただけなのだが

土嚢袋3つ1次の仕込みをした。
材料は土嚢袋1つに、8ミリの篩から落ちた菊の古土5L、バットグアノ2L、熔リン2L,篩たての腐葉土1L,米ヌカ2Lである。

1次の発酵熱が60℃ほど出たら、過燐酸石灰2Lと腐葉土3Lを追加して2次のは高熱を出し
その熱が下がったら出来上がり。

今年は体調の関係でキュウリ栽培は休むので、キュウリ用の発酵リン酸は作らないが一昨年、昨年はキュウリ用としてこの方法で200kgほどづつ作った。




i0 (1) 雪が大分少なく成りました。
カミさんが、雪に敵愾心を持って頑張ってます。
ちょうど車のある部分はゆるいスロープになっていて
溶けた水が朝凍ってしまって、マジ危ない。
来週はずっと寒さが戻りそうなので雪解けが進まないかも?

(2)
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]