腐葉土を切り返す。
2010/11/17 (水)

hare.gif 晴。日差しあり暖かかった。

腐葉土を積み増ししながら切り返しを行った。
11日に積み込んだ腐葉土が一時70度近い発酵熱になり温度が下がり始めたので本日切り返しをした。

積み込んだ時には堆肥枠の8分目程あった嵩が半分より低い位置まで沈み込んでいたので積み増しも行った。

i0 i1 (1) 最高69.8度まで上昇した温度が60度近くまで落ちてきたところで切り返しをする。
(2) 同じ大きさの枠が2つある。
切り返しは右から左、次は左から右へ
嫌気の発酵にならぬよう
出来上がるまで10回ほど切り返す。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]