稲藁敷きこみ、支柱建てこみ。
2010/04/19 (月)

hare.gif 晴。一日良い天気。

午前中稲藁の敷き込みをする。
確保していた稲藁では3分の1の量にも足らなかった。
雑草を生やさない為にも稲藁を敷きたいのだが
これから探すのは大変かも?

午後、畑に置いている親株鉢に薬剤の散布をした。
殺菌剤にカリグリーン、殺虫剤にはアドマイヤーを使う。
勿論、去年きゅうりで使って余った物を使用。

昨年、きゅうりに使った薬剤の残りを見てみたら
殺菌剤ばかり、かなりの種類が残っていた。

消毒を終らせてから支柱の建てこみを始めた。
23日に苗の入荷まですっかり終らせたいのだが、
20日、22日と予定が入っていて支柱を完成させるのはかなり難しい。


i0 i1 i2 (1) 支柱の建て込みを始める。
(2) 昨日、潅水チューブで1時間ほど水をベットに入れたら
通路まで水が染み出して膿んでしまった。
屋根を掛けてからトラクター耕運まで、昨年と同じ日数を取ったのに、今年の気温が低いのと日照時間が少ないのとが影響しているのだろう。
(3) 気温16.3℃。
地温16.4℃。
本日5時30分の温度。
定植までにベットの地温を20℃まで上げたいのだが?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]