リン酸発酵肥料切り返す。
2010/01/19 (火)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり。気温は高くいくらかは過ごしやすい。

17日に仕込んだ燐酸発酵肥料の発酵熱がようやく出だした。
袋を揉んで切り返しをする。

明日には過リン酸石灰を追加できる発行熱が出ると思う過リン酸石灰は腐葉土3Lと一緒に加える。

i0 i1 i2 (1) 午前中の温度34.6℃。
思ったほどの熱が出ていない。
外気が9度近くもある 暖けぇ。
(2) 腐葉土の上に乗せておいたリン酸肥料の袋。
この袋の中には、
菊の古土5L、ヨーリン2L、バットグアノ2L
とコメヌカ1Lが入っている。

明日はもう少し温度が上がるだろうから
腐葉土3Lと過リン酸石灰2Lを追加する。
(3) 思ったほどの熱が出ないのは
腐葉土の上に乗せただけだったので
放熱してしまう所為だろうと思い(17日夜にはマイナス10度以上にもなった。)
今日は葉っぱの中に埋めておいた。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]