田土を人造田土に改良?する。
2010/01/10 (日)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり。比較的穏やか。

昨年きゅうり畑の排水溝を掘った際に
菊の用土に使えるかもと粘土質の部分を土嚢袋に15ほど採っておいた。
その塊は乾燥しきっていて金槌で砕いてもかなり硬い。
赤球土中粒ほどのものを水に入れて溶解実験してみた。


蕩けそうもなさそうなところを選んで受け皿の水にいれてみたが、あっという間に溶けてしまう。

培養土として鉢の中に入れた場合にはこんなに水につかることはないのであろうが、
やっぱりこれでは使えない気がする。
 
ベントナイト、ピートモス等と混ぜ合わせて土嚢袋で乾燥させてみよう思う。

乾燥させた上でもう1度粉砕して水での溶解を実験してみようと思っている。

i0 i1 (1)
(2) 田土とネコ砂を混ぜたところ。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]