家庭菜園をやられている方必見かも? きゅうりの整枝。
2009/06/12 (金)

harenotikumori.gif 曇り時々晴。

きゅうりファーム:早朝作業でうどん粉病予防の為の薬剤散布。
サンヨール500倍液を150L散布する。


防除機の運転操作が上手く行かない。
今朝も。真ん中のハウスの扉をへし曲げてしまった。
道路に面した所で見っとも無いので、奥の扉と交換しておいた。

朝食後は、午前も午後も誘引と整枝作業。
丈は1メートル程に下部の脇芽は4節ほどに伸びてきた。
それにしても、800本を1人で面倒見るのは大変。

本来の栽培者になる倅夫婦がもう直ぐこちらに来る事になっている。
赤ちゃんのこともあるので、急く事は無いがもう来ても良いよ!!。


i0 i1 i2 (1) この通路が6本ある。作業が間にあわないョ。
(2) 上の花が、地面から40センチくらいの所にある雌花、下の花は
実の生らない雄花。
雄花は掻き取る。脇芽は4節程伸びて樹勢旺盛。雄花は一見何の役にも立たないようだが、樹勢のある証明になるとか。
(3) 下の脇芽を掻いて整枝するとこんな風に。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]