腐葉土の3男坊が40℃を割った急遽切り返す。
2009/02/08 (日)

hare.gif 晴。太陽が顔を見せているのに風強く冷たい。

モミガラ堆肥の積み込み、発酵熱に気をとられている間に、
腐葉土の3男坊の温度が、切り返し適期温度より下がってしまった。

1月29日に4回目の切り返しをして、
4日目に50度台の発熱になったが、50度台の熱は2日ほどしか続かなかった。

その後、徐々に発酵熱は下がって来て今朝は40℃を割った。

早目、早目の切り返しが、よもちゃん流腐葉土作りなのだが、
今回は少し、切り返しのタイミングが遅れたのかもしれない。

本日5回目の切り返しをする。
枠の移動の関係上モミガラ堆肥も、少し早いが切り返す事になる。



i0 i1 i2 (1) 腐葉土の切り返し。
今朝、35℃までさがってしまったので、
急遽切り返しをする。
(2) 枠を移動させるので、
まだ70℃近い呼吸熱の出ているモミガラ堆肥も
切り返しをすることになる。
(3) 含水量も少なくなり、嵩も初期の半分近くになった。
腐葉土の3男坊はUより出来が良いかも。
完成まで、あと2回の切り返しが必要か?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]