発熱してこない腐葉土を積み直す。
2009/01/07 (水)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり。割合暖かかな陽気だった。

3日に切り返しをした腐葉土が4日目にもなっているのに温度が上がってこない。

前回前々回とコメヌカを混ぜ込まないで、枠を入れ替えただけだった所為で窒素飢餓状態になった為か?
原因が良く解らないのだが、まだまだ分解が充分進んでいないのに、呼吸熱が上がってこない。

このままにして置いたら、嫌気の発酵に移行しそうなので、バイムフード1割入りコメヌカにバットグアノと過リン酸石灰を加えてリン酸分がたっぷりのコメヌカを、塗しながら積み込み直しをした。

2時間程の作業だったが、メタボ解消の運動にもなって丁度良かった。

i0 i1 (1) 塗したコメヌカは、腐葉土30Lに1Lづつ。
(2) 枠1つが1時間。
2つの枠を入れ替えると、なかなかの運動になる。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]