3日ぶりに腐葉土を見てみる。
2008/12/27 (土)

yuki.gif 雪。吹き飛ばしの雪が降る。積雪は無いが、何しろ気温が低い。今日も最高気温マイナス。

昨日も一昨日も覘かなかった腐葉土の様子を見て見た。
腐葉土Uは、あまりの寒さで放熱が激しいのか温度はまだ10度台だった。

腐葉土Vの枠は、雨除けのコンパネに雪が積もってなく発熱しているのが解ったのだが、腐葉土、リン酸麹共40度台の温度で、仕込みの日にちからしても60℃以上の発酵熱が出ていてもおかしくないのだが、こちらも気温の低さに放熱が多く高い熱になっていないのだろうと思う。

i0 i1 i2 (1) 雨除けのコンパネの上に雪が無いのは、発酵熱が出ている証拠。
(2) 本来なら今頃は、60数度の熱が出ていても良い筈なのに、40度チョットのほの温かさしかなかったリン酸発酵肥料(リン酸麹)。
しかし、袋の中でかなりの塊になってきていたので、もう直ぐ出来上がりそう。袋ごと揺すって空気を入れてやる。
(3) 微生物の働きは順調の様子だが、上にリン酸麹の袋を載せているので、多少嫌気気味になっているかも?

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]