09年用培養土作りに必要な資材。
2008/12/23 (火)

hare.gif 午前晴、予報では夕方から雪との事。

今朝から培養土について思案中。ポット用土から、盆養本鉢用土まで、配合割合を考えてみる。

腐葉土、モミガラ堆肥等の現在製造中のものは、別として、赤玉麹、土麹、リン酸麹など在庫を数えてみて不足しているものを、ボチボチ作り始めようと思う。

手始めにリン酸麹:
         在庫0。必要数量50L。

赤玉(小)  14L*4袋=56L ここで既に必要量をオーバーしている。何を計算してんだか?!
腐葉土(腐植) 10L
ピートモス   10L
ヨウリン    3.5kg
バッドグアノ  3.5kg
過リン酸石灰  3.5kg
コメヌカ     4.5L
バイムフード   0.5L
腐葉土とバッドグアノ・過リン酸石灰を、ピートモスとヨーリンを先に混ぜ合わせて置いた。
あまり効果は無いかも?
以上の配合で仕込みをする。

その後、時間があれば良い天気なので、腐葉土の切り返しもしたいと思っている。

追記
頑張って、腐葉土の切り返しも行った。
予報どおり、昼過ぎから気温がどんどん下がってきて4時には、雪が降ってきた。

腐葉土を切り返したのは、大正解かも?





i0 i1 i2 (1) リン酸発酵肥料(リン酸麹)の原料。
(2) 先に、リン酸肥料を、腐葉土と混ぜ込んで置く。
(3) おや!50L作るつもりが、倍も出来ちゃった。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]