腐葉土を切り返す。
2008/12/03 (水)

hare.gif 晴。昨日に引き続いて暖かく過ごしやすい。


腐葉土1番山の温度が下がってしまったので、切り返すことにした。


新しく積み込んだ2番山は、まだ高温を出している。
しかし、堆肥枠を交換しての積み替えになるので、必然的に2番山も切り返すことになる。
08年の腐葉土は、1週間から10日ピッチで、切り返して、約一月半で出来上がった。
この分なら、09年腐葉土も1月中には完成しそう。



昨日仕込んだ古土の麹処理も、1番山の温度が下がってしまったためなのか? 発酵熱がまだ出ていなかった。


今度は、盛んに発熱している2番の方に入れたので、明日には、高温の発酵熱が出ると思う。




i0 i1 i2 (1) 1番山を、とり合えず外に出しておいて。
(2) 2番山は、奥の枠から手前に放り込めば、切り返し完了。
(3) 積み込み1週間の状態。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]