来年に向けて始動する。
2008/11/09 (日)

kumori.gif 曇り。雲厚く陽射し無し、寒い一日。

今夜、南砺市の体育館では、全国大会出場の日記仲間の皆さんは、花の手入に余念が無い事でしょう。
皆さんのご健闘をお祈りしてます。


深山名人も、「眠い」なんて言ってないで、俺の分も頑張りなさいよ!


今年の夏を越した07年積み込みの腐葉土を、冬用堆肥枠に積み直した。
昨年暮れに、ほとんどコメヌカも入れずに積み込んでおいたもので、まだ色が赤くこのままでは使えない。


今年の落ち葉拾いもそろそろ始めるので、先にこの山を完成品にしてしまおうと思って、本日、コメヌカ15L、バイムフード1L,魚粉、カニガラ、バッドグアノ、過石などを混ぜ込み冬用の堆肥枠に積み直した。

この山が完成品になれば、来年の使用分は充分間にあうので、今年の落ち葉は、ボチボチ集めるつもりでいる。

午後は、雪が積もるこの冬に、腐葉土の切り返しが楽になる様に、冬用の堆肥枠をもう1つ作った。
これで、右から左入れ替えるだけで切り返しが出来るようになった。



i0 i1 (1) 白い断熱材を張った堆肥枠の左側に、もう1つ同じ物を作った。
(2) 福助 金山。
もう少し・・・。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]