管物をジャバ抜き。
2008/09/25 (木)

kumori.gif 曇り時々ポツリポツリ。北から寒気が入って最高気温が16度と寒い。

今朝、盆養管物に、大量の水を掛けて肥料抜きを試みた。これを「ジャバ抜き」と言う事にした。

この方法は、植える花夢さんもお奨めになっておられるが、競技バラをされている方が、このような方法で肥料抜きをしていることは、以前から知っていた。

既に盆養の管物は、クイーンでの肥料抜きを3回行っていてもう1度クイーンをと思っていたのだが、水を大量に掛けて肥料が抜けるのならこんな良いことは無いと思い試してみた。

タイマーを3分にセットして、その間ホースの水を流し続ける。
勿論、水は30秒もしないうちに鉢縁からあふれ出すのだが、溢れる手前で水を止め、浸み込むのを待ってまた注ぎ込む。
ひたすらこれを3分間やり続ける。
これでどのくらいの水が鉢を通るのか解らないのだが、かなりの量を流し込んでる筈。

1度鉢の下に樽を置いて、その量をはかってみようとおもっている。


i0 i1 i2 (1) 今日の栽培場

盆養管物の棚。
(2) 盆養厚物の棚。
(3) 福助棚。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]