ダルマをドブ付けする。
2008/09/03 (水)

hare.gif 晴。天気は今晩あたりから今週一杯下り坂らしい。
今日の夕方は、思い切って液肥をやっておこう。


今朝の早朝作業は、ダルマをハイポ500倍でドブ付けしたその後追い込み用の液肥(はまちゃん液肥を真似たよもちゃん液肥)を20Lこしらえた。


よもぎ餅の追いこみ用よもちゃん液肥材料(20L)
ヨーゲンリッチ   350g
10倍リン酸水    3L
ハイポネックス液  200mL
ウルトラキング   100mL
鉄力アクア     200mL

上記の材料は、ほとんどはまちゃんの追い込み用液肥のパクリなのだが、よもぎ餅なりに一部アレンジしてある。
これを、お盆を過ぎてから潅水できる日はほとんど20倍に薄めて掛けている。

管物の追い込みは、8月一杯で終了。厚物は、5日まで追い込むものと、もう少し長く追い込むものに、分けるつもりでいる。
 

i0 i1 i2 (1) ダルマのドブ付け。
ハイポ粉500倍+て鉄力アクア1000倍の溶液に10分ほど浸す。
(2) よもちゃん液肥の材料。
ヨーゲンは強力2号だったかな?強力2号なら200g。
(3) 材料を混ぜ合わせて、20Lポリ缶に入れ水を満たせば出来上がり。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]