盆養にミズゴケ
2008/09/02 (火)

hare.gif 晴。良く晴れた。

栽培小屋から半数ほどの鉢を外に出し、鉢の間隔を空けてやった。
鉢の間隔を開けながら、ミズゴケ上げをした。


昨日夕方、福助のミズゴケを捲ろうとすると、微かな抵抗感。
確認すると、上根が沢山出ていてミズゴケに入り込んでいる。
これは嬉しい。


うちの会の副会長は、この時期になると、鉢上の土を少し掘りながら、「上根は、生えてきたか? これからは下の根なんぞは役にたたねぇんだ。養分は皆、上根から入るんだぞ!」が口癖なのだ。


養分を、皆上根が吸収するとは考えられないが、上根も非常に重要な役割をしているのだろうと思う。

と言うわけで、午前中一杯掛かって、3本盆養に、ミズゴケお結びを3個づつあげてやった。





i0 i1 (1) 水に浸した水ゴケを小型のハンバーグ状にして鉢上3箇所に乗せた。
(2) 上の水ゴケを乗せた主、精興右近。
久しぶりの外の太陽で萎れ気味。

(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]