早朝薬剤散布 ○○も入れたよ!。
2008/08/06 (水)

kumori.gif 曇り。今朝は、なんとなく涼しい。
予報では、明日から又真夏の陽射しが戻り、暑い日が続くようだ。

「7の付く日は薬剤散布」これが今年のスローガン。
まだ今日は6日なのだが、明日から強烈な残暑が戻るようなので、涼しい今日の内に、済ませてしまうことにした。


何時もの5Lの噴霧器に4回調合して、菊、バラ、皐月に散布。

今日は、酢と酎ニンニクは調合しなかったので、野菜への散布はなしでした。


菊への調合では、薬剤の他にヨーゲンの1000倍も混ぜ込んだ。
ヨーゲンでも2号ではなく、リッチのほう。
まだヨーゲンは早いかな? とも思ったが、まぁ〜いいか。


今日の作業予定は、あまり暑くならなければだが、3本盆養のスペーサーを1本抜いて、増し土をして、ついでに追肥もと考えている。






i0 i1 i2 (1) 昨日見てきた、今年新入会さんの菊。

なかなか良いです。

私の菊など、問題にならない。(悔し涙)

(2) 胴切後に、1本の枝に脇芽が出ないで、アウト。
2本立て凡様(涙)、由来。
(3) 富士の輝き。苗は、源六丸さん製。

このところ、パイプ小屋が異常に暑くなる所為か?肥料不足なのか? 元気なく成長ストップ。

富士の系は、新雪3鉢も衰弱気味で心配。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]