早挿しのダルマを5号に移植。
2008/06/19 (木)

kumori.gif 曇り。時折ポツリポツリと落ちては来るが、濡れるほどの雨ではない。

今日は、月に1度行われる野菜作り講座の日。

山塩の製造現場を見るのと、農園見学の予定。
手違いで農園が見られず残念だったが、バスの中のおしゃべりと食事と買い物で結構楽しい時間を過ごした。


菊作業は、家に戻ってきて、3.5号に入っていた早挿しのダルマを5号に移植した。


盆養にも見られるのだが、葉の黄化がかなりひどい。
芽先から黄色になっているのではないので、根痛みでは無いと思うのだが、対処に苦慮している。

ダルマの挿し芽苗もポットあげしたいのだが、明日は親戚の葬儀で作業出来ず。
21日にはポット上げ作業をしたいと思っている。

i0 i1 i2 (1) 3.5号に2週間おいた根鉢の状態。
もう少し置いておけば良かったかな?
(2) 5号に移植したダルマ。
かなり黄色いものが目立つ。
(3) 盆養も、同じような状態のものが多い。
苦土石灰を鉢上に撒いているのだが、改善が見られない。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]