カミキリにやられる
2008/06/16 (月)

hare.gif 晴たり曇ったり。蒸し暑い。

昨夕の水遣りのときに、2日ぶりの水遣りで、2日とも陽射しが強かったせいもあり、かなりの鉢が萎れていた。


そのときには、気がつかなかったのだが、今朝見てみると、脇芽の1枝だけが萎れているものが、2鉢ある。


注意して枝を見ると、2筋の噛み跡が見られた。
調べてみたら、キクスイカミキリというカミキリ虫に産卵されたらしい。

私の栽培パイプ小屋は、周りを防虫ネットで囲っている。
今まで、虫害などアブラムシの被害さえでたことがなかった。


油断があったかな? 
やっぱり消毒を酢と酎とニンニクでは、だめなのか?



それより 待てよ。
虫が侵入し難いという事は、出難いということでもあるよネ。
ヤバイ!
まいったなア〜ヤバイ!


i0 i1 i2 (1) 被害跡は直ぐ解る。
2本筋状に噛み跡がある。
(2) やられたのが、2鉢とも越山。
2鉢は痛い。
(3) 12日目の挿し芽苗。
昨日から薄手のラブシートも剥されて、青息途息の挿し芽苗。
しかし、毎夕たっぷり潅水、翌朝には、割としゃんとしている。
展開葉の大きいのが立ちはじめたものが出てきた。


冷蔵苗には、落伍したものも見られる。
この管理法では、冷蔵苗はむかないのかも?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]