調合済の培養土にモミガラ堆肥を加える。
2008/06/11 (水)

kumori.gif 曇り。陽射しはないのに蒸し暑い。

5号に入っている盆養の乾きが悪いと感じてきた。
植えつけてから3週間も経って、今更なのだが、どうにかならないものなのでしょうか?

ドーム菊や鉢植えの花などに使っている、菊の古土を利用してリン酸麹と腐葉土と籾殻堆肥を混ぜ込んで作った2'nd培養土、その土の調子が良いように思える。

当初の培養土の調合計画では、使う予定をしていたのだが、調合の時点で、まだ籾殻堆肥の出来上がり具合が未熟に感じたので配合しなかったのだが。


今日、用土の切り返しもかね、籾殻堆肥を15%加えた。
土嚢袋1つづつ、ポリフネに空けて、水も掛けて、湿り気を少し与えておいた。


追記:夕方、先日仕込をした野菜用リン酸麹の温度を見てみると、すっかり発酵熱は治まり完成していた。

i0 i1 i2 (1) 1袋づつポリフネに空けて、15%のモミガラ堆肥を加えている。
(2) 5月12日に挿し芽した苗。
どんな作り方にしようかと迷った。
これは、初めて作る1本立ちの切花にする事にした。
(3) 同じ日の苗。
こちらの方は、ダルマ作りにしようと思っている。
こんな早くから作ったことがないので、作り方が解らない。
どうしたらよいのでしょうか?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]