千代子畑の野菜達・酢と酎とニンニクでOK?。
2008/06/07 (土)

kumori.gif 曇り。予報では、太陽も顔を出すようだが、概ね曇り。

7の付く日は薬剤散布と、今年は10日間隔で消毒をしようと思っている。


前回、前々回と2回続けて酢と酎とニンニクで消毒作業をした。


効果のほどは、はっきりとは解らないが、菊も、バラも、それからこれらだけは無農薬で栽培したい野菜にも、アブラムシその他の虫の寄りも見られないし、病気も出ていない。

治癒効果は期待できないかもしれないが、予防効果は大きいのではと思っている。


今年は、1回おきか3回に2回は、思い切って野菜にも散布できる「酢と酎とニンニク液」の散布でいこうかと思っている。


i0 i1 i2 (1) 葉っぱが天に向かって、立っているナス。
葉っぱが立っているのは、元気な証拠。
枝を上向きに誘引してやると、ナスはどんどん背丈が伸びる。
千代子畑のナスは、毎年、私の背丈(172センチ)ほどなって、実も食べきれないほどに成る。
(2) 蔓が延びだしたので、支柱に誘引した棚作りのカボチャ。
今年は、坊ちゃんなので、沢山の実をつけて欲しい。
(3) 3日に挿したダルマの挿し芽苗。
今日の朝から、遮光のダイオネットを外した。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]