昨日の作業から。
2008/06/05 (木)

kumori.gif 曇り。現在5時ちょうど、空は厚い雲あり予報は一日を通して曇り。

昨日、6日ぶりにやっと水遣りができた。この様子では、今日は駄目なようだ。

昨日、親株鉢4鉢とついでにドーム菊の鉢も空けたのだが、9号の赤鉢で作っていたドーム菊の根がいまだに真っ白だったのには驚きだった。
定植からほぼ1年経っているのに、まだ生き生きした根だった。

赤鉢で盆養を作ってみたいと思ったのだが、支柱が立てられないから駄目でしょうかね?

それなら1本立てで何鉢か作ってみようかな。
もう栽培場所が無いからだめか。


昨日の作業から、写真3枚。
面白いのもあったから。

i0 i1 i2 (1) ドーム菊の根鉢。
太根はまだ真っ白で、細根もビッシリ廻っていた。
(2) 越山の古土を篩いにかけて、根を取り分けていると、こんなものがあった。
赤玉の中に根が突き刺さっている。
(3) 昨日ポット上げした、ドームデンドラ。
毎回、この位の発根をさせられたら、免許皆伝?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]