ダルマの挿し芽とドーム菊・実用菊のポット上げ。
2008/06/04 (水)

kumori.gif 曇り。今日は夕方まで曇りの予報。

ダルマの挿し芽の準備を早朝作業で行う。

挿し芽箱4つに用土を入れて、ホースで水掛をしてから、挿し芽苗を採取した。

昨年の盆養親株から越山、金山、富水で23本。5号の苗からの1本採りが越山、金山、香菊で22本。冷蔵苗が、越山、金山、霞、由来などで42本あった。

このほかにドーム菊を4種類それぞれ12本づつ挿す予定。
7時に全ての苗の水揚げ準備を終ったので、7時間後の2時から挿し芽を始める予定でいる。

その間にドーム菊と実用菊のポット上げをやろうと思っている。

追記:ドーム菊の発根で良いのがあった。明日写真を載せようと思っている。それから、・・・・・。

i0 i1 i2 (1) 何度も苗を採った親株、今日でお役御免となる。
(2) 1本採りの苗。
以外に茎が硬く、チョット心配。
しかし、どんな結果が出るか楽しみでもある。
(3) 準備した挿し芽床。3枚で挿しきれると思うのだが、もう1枚必要かも?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]