松の剪定に音を上げる。疲れたマイッタョ
2008/06/01 (日)

hare.gif 晴。早朝から快晴、陽射しがある割には暑くなく過ごし易い。

松の剪定作業を一日やったが、高いところの進みが悪く完了とはいかなかった。

下で見るのと、上へ登って作業するのとでは大違い、下で見ていると簡単にとどきそうな枝も、いざ上に登ってみるとまるで手が届かない。

登ったり降りたり、ハシゴをあっちの枝に架けたり、こっちの枝に架けたりで、本当に嫌になってしまったけれども、途中でやめるのも格好が悪いので、何とかハシゴでないと届かない所は片付けた。

あとは低い枝だけなので、脚立でできる。
もう完了まで1日も掛からないと思う。

そんなわけで、挿し芽してから15日目になっている、食用菊や実用菊のポット上げを今日やるつもりで居たのだが、明日に延ばした。
菊作業としては、ポット苗に水遣りをしたのみ。

i0 i1 i2 (1) 剪定前の松の木。
(2) 少しはサッパリしたかな?
枝ぶり最悪の上にトラ狩りにされた家の赤松。
(3) 昨日枠から出したままの、自然風腐葉土。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]