待望の輝きを5号に上げる。
2008/05/28 (水)

harenotikumori.gif 晴時々曇。晴れたり薄曇になったりで陽射し弱く作業日和。

今日は、朝1番でお寺に親父の7回忌の法要をお願いに行ったのを初めとして、日頃暇を持て余しているよもぎ餅には珍しく、夕方まで野暮用が続く。

今日は、源六丸さんから頂いた待ち焦がれていた富士の輝きの小鉢移植や、16日目になった挿し芽苗のポット上げなど、気になる作業が沢山あったのに、イライラとして過ごす。

ようやく作業を始めたのが、16時過ぎ、最後作業になった水遣りは、点灯しての作業になってしまった。 

i0 i1 i2 (1) 源六丸さんから送られてきた苗。
ポット毎に仕切りが入れられいた苗は、何の痛みも無く無事到着しました。
源六丸さん、ありがとうございました。
(2) 1本お譲りくださいとお願いしたのが、3本も入っていました。
3本とも3本立ての盆養にさせていただきます。
素晴らしい発根をした苗でした。
今年の盆養は、これで勝負?したい。
(3) 挿し芽苗のポット上げ。これは越山。8本挿して1本発根不足で廃棄。
発根合格の品種もありましたが、まったくダメな品種もあり、品種によってかなりのバラつきがありました。
挿し芽技術は、少しづつの進歩は感じますが、免許皆伝までは程遠い状況です。
今日上げた苗
発根の悪いものも含めて)を明日もアップしたいと思います。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]