ダリアの植え付けと残っていたドーム菊、スプレー菊をポット上げする。
2008/05/17 (土)

hare.gif 晴。今日もさつき晴、又一段と日焼けが進む。

早朝作業で、菊、バラ、さつき、シャクナゲ、ボタン、など、背の高い松ノ木と、実を付けている梅ノ木を除いたほとんどの花木に薬剤を散布した。

散布は、5Lの噴霧器4回に及び、さすがに4回目は嫌気がさしてきた。
現在は、菊鉢の数が少量で、菊への散布も僅かな時間で済んでしまうが、これが7月末とも成れば、盆養、ダルマ、福助と栽培棚から溢れんばかりの鉢数になるので、その頃の薬剤散布を思うと、考えただけでうんざりする。

うんざりと言えば、それでなくてもいろいろと忙しいのに、年寄りが、何を思ったかダリアの球根を買ってきた。

昔々、私が小さい頃に、夏の庭にダリアが咲いていたのを思い出した。

庭にはもう、ダリアなど作る場所が無いので、菊鉢に用土を作って植えつけた。

i0 i1 (1) 昨年作った実生のスプレー菊を挿し芽したもので名前は無し。
(2) ダリアを鉢に植える。
ダリアなど作ったことが無いので、球根の植え方もよく知らない。
適当な用土で適当に球根を植える。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]