挿し芽のお浚いをする。
2008/05/12 (月)

harenotikumori.gif 晴時々曇り。午後は風が強くなり寒くなる。

今日は、「ねもちゃんの簡単で楽しい菊作り」に書かれている「私の挿し芽の方法」に従って、植える花夢さん流の挿し芽をしてみた。

今までなら、チョロチョロと出ている発根状態でも、「まぁこんなものだろう」と、自分を・・・納得させて?


今日は、なるべく同じようにやってみた。



何か上手く行ったような気がする。



i0 i1 i2 (1) 挿し穂を採ったら、直ぐ水上げ6,7時間。
水は発根素入りと書いてあるのだが、何パーセント溶液か不明。
右側の紙コップの中にはルートンの100倍液が入っている。濃かったかな?
挿し穂に付けるのは、水で溶いたトノ粉とバーミキュライトの微塵。
(2) 用土を押さえつけ易いように、普段より間隔を広めにとっった。
(3) 何とか1箱挿せました。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]