今シーズン最後の発酵作業。
2008/05/03 (土)

hare.gif 晴。ゴールデンウイークだと言うのに、毎日土いじりをしているよもぎ餅は、日焼けで顔が真っ黒になった。
真っ黒になったと思っていたら、先程風呂場の鏡で見てみたらやけどしたように真っ赤だった。

本日は、多分今シーズン最後の発酵作業になると思う、野菜用の乾燥肥料を仕込んだ。野菜用の発酵肥料を作るのは今度で2回目になる。

材料は油粕10kg、魚粕5kg、コメヌカ8.5kgこれにバイムフード培養のコメヌカ麹を1.5kg入れて混ぜ合わせ、水を打ってオカラ程度の硬さにして、土嚢袋に詰め込み、昨日あけておいたモミガラ堆肥の上に置いて、発酵熱を出すのを待つ。

多分明日の夕方には相当の発酵熱が出ている筈。


i0 i1 i2 (1) 水を打って、オカラ状に。
(2) 混ぜ合わせたら、ダマダマが沢山できてしまったので、3ミリの篩いを通した。
(3) 堆肥枠に入れての発酵作業は、これが最後になる。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]