福助用の土麹色々。
2008/05/02 (金)

hare.gif 晴。毎日良い天気。
良い天気が続いていて、何処かへ出かけたいな。

出かけたいと思っても、何処にも行けずに、毎日土いじりしている。

今日は福助用土を本気で作った。

モミガラ堆肥の上に乗せている野菜用のリン酸麹、先月の27日に仕込んで、65℃以上の熱を3日間出し続け今日もまだ52℃の高熱を出していたが、明日の朝には野菜用の乾燥肥料を仕込む予定なのと、発酵も充分と見て堆肥枠から出して、隣にある2番の腐葉土枠に入れた。

i0 i1 (1) 上の黒いもの腐葉土2種類。真ん中で微妙に色が違っているのだが、余り良くわからない。
下土麹アラカルト。左側ベントナイト土麹、中央が赤玉麹、右側高濃度リン酸水浸し赤玉。
(2) 上の物に鉄力アグリ450gとゼオライト、クンタンを9Lづつ入れて、混ぜ合わすとこうなる。
福助用土90L。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]