苗がようやく挿し芽スタンバイ。
2008/04/18 (金)

ame.gif 雨。予報では、大雨になると言っている。

1月19日に冬至芽を地際切りした苗が、4月に入って漸く伸び始め、挿し芽OKの状態になった。
2月3月と思いの外気温が上がらず、去年のように順調に成長してくれずに心配したのだが、ここに来て挿し芽出きる状態にまで育ってくれた。
まだ苗が取れそうも無い鉢が幾鉢かはあるが、来週には1回目の挿し芽をしようと思っている。

測定温度
モミガラ堆肥    45℃
リン酸超強化赤玉  40℃

i0 i1 i2 (1) 1月19日、全ての鉢を地際で切った。
来年は、切る鉢と冬至芽を残す鉢を半々にしようと思っている。
切った後伸びだすまで、精神衛生には良くない。
(2) ポツポツ伸び始めた、3月15日の状態。
(3) 4月18日今日朝の状態。
来週の末では、太くなりすぎるか?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]