バラの新芽を間引く。
2008/04/17 (木)

kumori.gif 曇り、夕方に雨になる。

午前中は、バラの新芽の間引きをする。1枝に3芽ほどを残すように、元気の良い外側の芽を残したいのだが、言うほど上手くは行かない。
庭植えなどは、花の咲く季節になると、だらしの無い樹形になってしまう。
鉢植えには、乾燥肥料を乗せながら、庭植えの株には、500倍の液肥を1株当り5Lかけてやった。

午後は、3度目に作った、ベントナイト土麹を2ミリめの篩いで塗し粉と微塵を落とし、7ミリの篩いで大小に別けた。10ミリ下7ミリ上が約20L,2ミリ上7ミリ下が15Lほどあった。
当初の予定よりこれだけ増えたので、福助の用土は、ベントナイトのみで行こうかな。


i0 i1 i2 (1) 2ミリの篩で微塵を取ってから、7ミリで大小に別けた。
(2) 10ミリ以下7ミリ以上約20L。
(3) 2ミリ以上7ミリ以下が、約15Lあった。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]