乾燥肥料と土麹 出来が良いよ。
2008/04/13 (日)

kumori.gif 曇り、夕方から雨になる。一日中肌寒く、午後は強風が吹く。

まだ少し熱が残る乾燥肥料を、野菜の追肥に使いたいので、篩を通した。
今回の乾燥肥料は、焼け過ぎの部分も無く、匂いも良い。
菊でなく、野菜に使うのはもったいないくらいだ
2ミリの篩を通して、最後に、カリ分の補給と微生物の棲家になるようクンタンを5L加えて、早速たまねぎとエンドウの追肥に使った。

作るのにかなり難儀させられた、ベントナイト。
モミガラの上で、65℃の発酵熱を出している。土嚢の口を開けて見てみたら、かなり良い出来上がりになっている。
ベントナイトの量が増えたので、培養土の配合割合を又かんがえなければ。

そう言えば今日は東京で、サーミットやってたんだね。
行って見たかったな。

i0 i1 i2 (1) 本日の発酵熱65℃。3袋とも良い具合の出来。
(2) 良い匂いの乾燥肥料、最後にクンタンを加えて出来上がり。
(3) 自然腐葉土風腐葉土作り。
不自然に切り返しをする。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]