畑作り雨で延期。
2008/04/03 (木)

ame.gif 曇りのち雨。朝からはっきりしない天気。昼から本格的雨になる。

菊栽培パイプ小屋の南側に、猫の額ほどの畑がある。
毎年きゅうり、ナス、トマト、インゲンなどを栽培して、朝取り野菜の上をいく、今取った野菜として、とっても重宝している。

なかなか春がやってこない当地。
でも、時期もソロソロになったので、ジャガイモでも作れるよう草取りをして畑を耕して置こうと思い草取りを始めた。
1時間もしないうちに雨が落ちてきて、今日は畑作りを断念する。

昨日積み増しをしたモミガラ堆肥、昨日積んだ部分で40℃の温度になる。それより2日前に積み込んだ下部のほうは、もっと高い発酵熱が出ていて順調に発酵が始まった。

i0 i1 (1) 順調に発酵を始めたモミガラ堆肥。
(2) 親株、横須賀100年。
苗は採れそうだが、今年作るかどうか迷っている。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]