モミガラ堆肥を積み増す。
2008/04/02 (水)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり。午前中風冷たい。昼頃から風が変わり、暖かくなる。

只今、植える花夢さんが、アクセス回数80000回クイズを募集されているが、よもぎ餅の参照回数を見てみたら  参照回数 累計:19935 本日:48 昨日:67となっていた。ようやくもう直ぐ20000回になりそうです。

モミガラ堆肥の量を増やす為、あちこち探して、どうにか300Lほど確保。
すぐ水に湿して、3時間ほど置き積み込んだ。
今回は、湿す時間が短く、ほとんどモミガラに水が浸み込んでいない状態だった。

積み込み方は、前回と同じように、30Lづつポリフネに小分けに入れて、5Lの水に7gの尿素を溶かし、ジョロで満遍なくモミガラを湿してから、なまのコメヌカ1Lとバイムフードを培養したコメヌカ0.5Lをこれまた満遍なく塗して腐葉土枠に積み込む作業を繰り返した。
今回は、250L積み込んだので、合計440L積み込んだことになる。
前回月曜日に積み込んだものは、45度程の発酵熱をすでに出していた。


こんなに沢山は要らないのだが、バラの株元マルチングにも使えるし、畑に入れても良いし、有っても邪魔にはならない。

その後に、いろいろ悩みに悩んだポット用土を2種類作った。
悩んだ割には、元の所に戻ったような配合になった。
後で、もう1種類作る予定。

i0 i1 i2 (1) モミガラ堆肥積み込み風景。今回は水の浸み込みが悪いので、直ぐに水分の補給が必要かも。
(2) ポット用土2種類。右のフネの少量はテスト用。
(3) 伸びが悪い親株。清見の由来。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]