春なのに!!?
2008/04/01 (火)

ame.gif みぞれ混じりの雨、おまけに雷まで鳴っている。
4月に入ったというのに真冬かと思うような寒さ。

この冷たい雨の中、昨日積み込んだモミガラの温度を見に行く。
外から温度計測が出来るようにと作った温度計の差込穴まで、モミガラの山が届いていない。

雨養生の為の板とシートを外している間に、ジャジーの上下がビチョビチョになってしまった。
しかもモミガラの温度は外気温と同じ、発酵熱は出ていない。

温度計測の度に、雨養生を剥していたのでは、とても面倒。

明日にでも、モミガラを調達してきて積み込み量を増やそう。

そして積み込み枠の「ヘソ」で温度のチェックを出来るようにしてやるか。


う〜寒。





i0 (1) 積み込み枠中央付近にある温度計差込穴。
(2)
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]