パイプ小屋に栽培棚を設置する。
2008/03/27 (木)

hare.gif 晴れ。午前中は風が冷たい。午後になると春の風に変わる。


今日はパイプ小屋に栽培棚をつける予定なのだが、其の前に、タイヤの交換をする事にした。
タイヤの交換は、4月に入ってからにしようと思っていたのだが、近所周りの車がみんなノーマルに履き替え始めたのを見て、もう雪は大丈夫だろうと、履き替える事にした。
履き替え作業は1時間ほどで終る。

栽培棚の設置の前に:パイプ小屋の中の草取りをしてから、大雑把に地面を平に直し、棚をつけるのだが、棚板を置く前に、来年用の粘土の底土を取るのを思いつき、80センチ角ほどの所を、40センチほど掘って、その下の層にある粘土質の土を50Lほど掘り起こした。
その後、穴を埋め戻して、棚を設置した。

赤玉麹:夕方温度を見てみたら、外気温と同じ温度まで下がったので、明日腐葉土枠から出して、袋を替えて培養土の調合まで、日陰で保存する。

高濃度リン酸水:上澄み液が澄んできたので、明日にでもチューブで汲み落としをする。

i0 i1 (1) 棚になる真下を掘って、底土粘土を少し確保。
(2) 設置した栽培棚。
右側、高く上げた方で福助を作る予定。
左側も後には、高くしたいと思っている。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]