一日掛かりの診察日。
2008/03/24 (月)

ame.gif 雨。このところ晴天続きで、たまには雨もいいかなんて×。

今日は、何時も一日掛かりになるクリニックの診察日。
今日は10:30予約で家に帰ってきたのが16:00。
作業は、赤玉の温度をチェックしたのみ。
診察までの待ち時間に、例によって、島本微生物農法と堆肥と有機肥料の本をたっぷり読んだ。
たっぷり読んだが、頭には入らない。

仕込みから4日経っていて、昨日腐葉土の中に移動した赤玉麹Uは腐葉土の中で湯気をあげており温度52度で昨日の温度を維持、昨日仕込んだ赤玉麹Vは、今日はもう40℃の発酵熱を出していた。
そういえば、切り返しをするのを忘れた。




i0 i1 (1) 昨日写した写真から2枚。
早速、熱が出ている赤玉麹を入れる。
(2) 雨除けはブルーシート。
水分不足は、シートを剥いで雨を入れる。
あくまで自然腐葉土のように。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]