無肥料の腐葉土を手に入れる。
2008/03/14 (金)

kumori.gif 曇り、夕方から雨になる。
陽射しがない分、肌寒い。

大量に積んである赤玉を見つけられ、20袋程譲ってあげた会のHさんに、代わりに無肥料の腐葉土を80Lほど頂いた。

無肥料の腐葉土は今一番欲しかったもの、安物の赤玉で、いいものを吊り上げてしまった。
この腐葉土は、06年の初夏によもぎ餅も一緒に裏磐梯まで行って取ってきたもの、年が明けて暖かくなってから取ったものなので、小枝,木の皮などかなりがかなり入り込んではいるが、ミミズが大量にいて、完熟した堆肥になっている。
山の自然腐葉土ではないが、コメヌカも1立米もの量に僅かしかいれてないらしい。

早速、10ミリ篩で篩い落とした。

測定温度(10:30)
外気温    8℃
最低温度   −3℃
おやかぶT  13℃
腐葉土    27℃
発酵温度が20度台に落ちたので、切り返しが必要の様だ。
改良赤玉   19℃
仕込み2日目腐葉土の温度も低い所為か、発酵熱が上がらない。
 



i0 (1) 早速篩にかけた。
ポット用土くらいはありそうだ。
(2)
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]