爽やかな晴れ。
2008/03/02 (日)

hare.gif 晴れ。きのう春は何処に行ったんだと文句を言ったからでもないだろうが、今日は気温は低めだが、爽やかに晴れてくれた。こんな日が何日か続いてくれないかなあ〜

今日は朝から張り切って仕事。
先ずは、きのう家の中でやっていて、どういう訳かちっとも上手く出来なかった、篩の修繕、製作を行う。
7ミリ目を手直しして、10ミリ目を作り直して、新たに15ミリ目を100均のバーべキュー網で作った。
バーべキュー網は、土などを揉み落としても、伸びないし、少々手荒に扱っても、ビクともしない。
篩を作るなら、お奨めです。

29日に切り返して、温度の上がらない腐葉土の中に入っているB土麹、発酵が如何かと心配していたが、なかなかお利口さんで、腐葉土が17℃しかないにもかかわらず、60度以上の熱を出して、もう真っ白になっていた。あと2,3日で出来上がりになる。

このB土麹が出来上がると、よもぎ温泉の湯治客が居なくなってしまうので、もう1度作り方の練習も兼ねてベントナイト土麹を作る事にした。
測定温度
外気温   3℃
最低温度  −2℃
親株T   16℃
腐葉土   17℃
B土麹   63℃

i0 i1 i2 (1) どうも家の敷地の何処を掘っても、40センチほど掘ると、粘土質の土の層があるみたいだ。
今日は15L掘った。
(2) 堀上げた土を、10ミリの篩にかけてから、10倍のリン酸水在庫の全部7Lと水8Lで明日まで浸す。


(3) 切り返したばかりで、17℃しかない腐葉土、中の土麹の発酵は大丈夫かと心配していたのだが、60℃以上の発酵熱を出して、もう真っ白になっていた。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]