春の光を浴びて汗を掻く。
2008/02/29 (金)

hare.gif 晴れ。昨日までとは打って変わって、春の陽気。
以前から月末にと予定していた腐葉土の切り返しを、最高の作業日和になった今日行った。久しぶりに太陽の光を浴びての作業はとても気持ちよかった。
腐葉土は熱が今日は26℃まで落ちてしまっていた。
切り返しのタイミングが遅れてしまったかもしれない。
腐葉土の切り返しを終えた後、植える花夢さんよりアドバイスを頂いた、ベントナイト土麹の篩い落としの作業をした。


i0 i1 i2 (1) バケツで出したり入れたりする、よもぎ餅の切り返し作業はかなり重労働。暖かな日和だったので、大汗掻いた。
(2) 腐葉土風呂2日間で、すっかり真っ白になったベントナイト土麹。
今日再びピートモス、コメヌカなどの混合物を降りかけながら、10ミリ目の篩を通した。
(3) 篩を通して落とした土粒は、小さめの揃った土粒になった。
これを再び土嚢袋に入れ葉っぱ風呂に3日間ほど入れておいたら出来上がり。なのだが、腐葉土の温度が低くなってしまったので、そう上手くいきますか?
それはそうとこの手桶、便利グッツなんです。丁度1L入り。土などを混ぜる時や、土嚢袋に入れるときなど便利です。
だるまくんさん、幸せの黄色いシャベルもいいですけど、これも本当に便利ですよ。100均製品、使ってみたら・・・。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]