腐葉土の粉を作る。
2008/02/21 (木)

hare.gif 朝方まで雪、10センチの積雪があった。昼前から晴れて、暖かくなる。

植える花夢さんお奨めの、土麹に挑戦してみる。
取り敢えず今日は、07年製腐葉土を5ミリの篩で篩い落とした。
(ミミズの糞状のもの)ということですが、どんなものか良く解らない。07年に作った腐葉土を土嚢袋に入れて取っておいた物を使った。篩を掛けているうちに何匹かのミミズの干物が出てきたので、これで勘弁してもらう。

あとこの材料で大変なものは、ピートモス40L。
2ミリ以下の粉ということなので2ミリ目で40Lふるい落とすのはなかなか大変だろうと思う。
明日やってみるつもりでいる。

外気温   4℃
トンネル  16℃
腐葉土   52℃
赤玉麹処理 55℃
乾燥肥料  28℃(温度が下がってしまった)

i0 i1 i2 (1) 腐葉土はこんな状態の者しかない。
篩を掛けている内に、何匹かミミズの死骸が出てきた。

(2) 猫のトイレ砂10L、ホームセンターで買ってきた。
ピートモスは使いかけのもの、明日篩をかける。
(3) 先日仕込んだ燐酸水。
上澄みを、チューブでポリ缶に落とす。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]