天気大荒れ、戻り冬。
2008/02/13 (水)

yuki.gif 雪。風も強く荒れた天気。今シーズン3度目の 「雪が積もった」 になりそうだ。
2日前の11日は4月末を思わせる陽気だったのに、なかなか春は1度にはやってこないということか。

今日は、腐葉土の温度を見に行っただけで、作業は無し。

腐葉土の温度48℃。乾燥工程に入った乾燥肥料は外気温がマイナス4℃なのに、袋を触るとまだ生暖かかった。

外は大荒れなので、コタツに入って皆さんの日記でも、ゆっくり巡回することにする。

15:30追記 外気温マイナス3℃、朝からほとんど気温が変わらない。
腐葉土の風呂に入っているヌカ麹(バイムフード拡大培養)の温度を見てみようと、腐葉土の積みこみ枠のところまで、雪を掻き分け行って見る。
ヌカ麹温度45℃。明日赤玉の改良に絶好なんだけどなぁ〜。
どうしようかな?お天気次第か。

i0 i1 i2 (1) 今日は、車を出すのが大変になりそう。
(2) 風が強いので、防虫ネットを通して、パイプ小屋に雪が入り込む。
親株鉢の上も、真っ白になっていた。
それにしても新芽が出てこない、砂漠状態で、チョット心配になってきたゾ。
(3) 9:30気温−4℃。本格的寒波。
春がこいしい。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]