腐葉土、乾燥肥料、ヌカ麹作り。
2008/02/11 (月)

hare.gif 晴れ。暖かい、小屋の温度計を見たら、ウソみたいなところまで、水銀柱が上がっている。

腐葉土は60℃弱、切り返しをしてから3日目、昨日から60℃近くを保っている。掘り返してみると、白子が吹いたようになってる部分があって、「焼け」の症状と思われるようにところもあった。水分不足がおこり始めていると思われる。水分の足りなさそうな所に井戸水をホースでかけ水分の補充をした。

乾燥肥料も55℃程の温度があった。今日も袋から空けて、40度以下になるまで冷まし、袋詰めして元に戻す。相当醸造臭がしてきたので、もうあと1日くらい発酵させたら、出来上がりかな?

今日は、もう1つ仕込んだ。コメヌカにバイムフードと砂糖を混ぜ込み、おから状にしたものを土嚢に詰めて、乾燥肥料と同じように、埋め込んでおいた。
これも初体験。どうなりますか?


i0 i1 i2 (1) ph計。通販で衝動買い、宝?の持ち腐れ。
(2) バイムフードの拡大培養。
はたして、葉っぱ風呂で上手くいくか?
(3) 温度計は18℃。
本当かな?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]