8日午後腐葉土の切り返しと9日乾燥肥料切り返し。
2008/02/09 (土)

harenotikumori.gif 曇り時晴れ。予報は悪いのだが、晴れ間も出る。

8日15:00温度計を見ると52℃。
60℃まで上昇した発酵温度がおちてきた。
切り返しのタイミングか?
この週末は、予報では天気が悪い。
雪でも降られると、予定の切返しができなくなる。

「やってしまうか」と切り返しを始めた。

積み込んだときに、雪水が浸み込んだのか、葉っぱの水分量が多いかなと、気になっていて、1度早めに切り返して、水分の状態を見て見たいと思っていた。

状態は、やはり葉っぱが吸収している水分量が多かったのか、やや嫌気に発酵気味のようだ?。

水分量を、多いと感じたときには、昨年製の乾燥した腐葉土を混ぜ込む予定にしていたのだが、途中大粒の雪が降り出し、大急ぎで、元に戻してしまい、乾燥物を入れ込むことなど忘れてしまっていた。

追記9日13:30
8日夕方に、切り返しをした腐葉土の温度が9日昼には50℃になっていた。切り返しをしたタイミングは、はたしてよかったのか?
昼過ぎに、上の雨除けをはがして、乾燥肥料を見る。
温度計は40℃ちょっと、作り始めてから、大した切り返しもしていなかったので、シートに空けて切り返しをした。

i0 i1 i2 (1) 枠の正面にコンポスターがあって邪魔。移動しなくては。
ホークが無いので、ホークが欲しい。

(2) 40℃に成っていた乾燥肥料を、シートに空けて切り返しをした。
(3) クロ猫を見かけたので、だるまくんさんのを拝借。被害に遭った2鉢に。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]